2018年10月31日

トーランドの「???」

初めてのかたはこのブログについてをご覧ください



夢見る都市の呪いが一番強くなる3週目、「砕かれた玉座」が開放されます。
このパート2ボスであるヴォルゴスを倒し、その向こう側にいる女神に話しかけることでクエストをゲットできます。

このクエストは(身内で勝手に女王の弓って呼んでる)弓をゲットするものなんですが
じゃぁどこからスタートするの?!?!ということで
その場所だけ書いておきます。

まだ砕かれた玉座をクリアできていない上に、弓を取りにすら行っていないので詳しく書けないのが無念・・・!!



岸辺の四角渓谷へ


クエストを獲得したら、まず入り組んだ岸辺へ向かいます。
スパイダーに一番近いファストトラベル地点から、真っすぐ進んで上に上がる風的なところを上がると四角渓谷へ行けます(説明が適当)


四角渓谷での公開イベント開催地の近くにトーランドがいます。
確か公開イベント開催地は1つしかないので、わかりやすいですよ!


Destiny 2_20181028140012.jpg



ここが公開イベント開催地です。
正面に小さな白い光が見えるのがわかりますでしょうか?

あれがトーランドさんです。



クエスト「???」

トーランドに近づくと何か言いたげ。


Destiny 2_20181027015111.jpg



これを進めることによって、女王の弓である「願望の終人」を獲得することができます。

砕かれた玉座にも行く必要があるらしいので、結構辛そう・・・。
でも壁貫通だかするらしいし、見た目もカッコイイので是非ほしい。


まずは砕かれた玉座をクリアせねばー。




ラベル:destiny2
posted by LEVI at 00:42| Comment(0) | Destiny2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月26日

Car Mechanic Simulator 2018

初めてのかたはこのブログについてをご覧ください



最近はDestiny2ばっかりで、なんかのんびーりできるゲームはないかなと探してます。
いつもこんなことばっかり言ってる気がするけど。


で、Steamで漁りに漁ることを繰り返しているわけですが、
Car Mechanic Simulator 2018というゲームを発見しました。


2018-10-24 (2).png




私は車が好きで、よくラリーをTVで見たりするんですが
改造とかセルフ車検が出来るような技術はないんです。

でもこのゲーム、車を好きなようにイジれるんです!!!



無茶苦茶細かい

車の中って、見る事あんまりないですよね。
普通免許を取得したときに、オイル点検をするためにボンネット開けたくらい。

それがこのゲームでは、ボンネットあけて、ギアを外してエンジンを取って・・・
ってことが出来るんです!!!!


2018-10-24 (11).png
エンジン錆びまくり。


ちなみにこの赤い部分は、例えば上記画像でいえば
クランクシャフトを外すために赤い部分を先に取らないとダメですよー。という意味です。
部品にも手順があって、へーって感じです。




2018-10-25 (9).png
エンジンちょっと綺麗にしてみました。





修理できるものは修理しますが、
ブレーキパッドやゴムブッシュなどの消耗品は、購入して取り替えます。

ニワカな私には、どの部品が修理できてどれが消耗品で取り換え必須なのかわからず
修理できないもの=新品に取り換える
みたいなやり方でいってます。いつかちゃんと覚えられたらいいなー。



基本は修理

基本的には、お客さんから修理依頼を受注しそれをクリアしていくというもののようです。
言われたところだけを直せばいいので、ほかのパーツがなんかダメそうでも別に平気っぽい。ゆとり的考え。



そのうち転売できる

このゲームはレベル制で、
オークションで安い車を購入して、修理してピカピカにして高く売る、みたいなことができるようです。
夢ですね。



何故か動かない

エンジンをオーバーホールしようとして、取り外したはいいものの
試運転しようと思ったら「エンジンがかかりません」との表示・・・。
未だに理由がわかりません!!!!
ちゃんと部品は組み立てたと思ってるんだけどなー。



チュートリアルが鬼

チュートリアルモードも勿論搭載されていますが、全然チュートリアルじゃない。
説明されることといえば、器具の使い方と倉庫や試運転場の行き方くらいでした。

チュートリアルなのに、車の部品の説明とかは全然ないので
車があまり好きではないとか、クラッチって何?ブレーキってどうやって作動してるの?レベルの方は飽きるかもしれません。
ただちょっとでも知識があったり、そういうのを調べながらやるのが好きなんだよ!!って方にはとってもハマると思います。


で、チュートリアルをクリアするには
綺麗な方の車のオイルを入れて、テスト運転をするだけです。


2018-10-26.png
オイル入れる



2018-10-26 (2).png
試運転





車好きにはとってもオススメなゲームです。
そしてかなりの時間泥棒ゲーです。





ラベル:その他ゲーム
posted by LEVI at 00:12| Comment(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月22日

砕かれた玉座パート3

初めてのかたはこのブログについてをご覧ください



砕かれた玉座のパート3について書いていきます。
クリアしたときの爽快感ハンパない。
そして、2週目からは全パートが楽勝に思えてくる。たぶん気のせい。


さてパート3は今までのパートとは違い、ギミックはそれほどありません。

ボスステージについては、単純にステージが狭い&敵が強いのでそれさえクリアできてしまえばOK!


しかもわたし夢中になりすぎてスクショ撮るの忘れてました。ごめんなさい。
忙しかったのもあるけど!!
クリア時ちょこっと撮ったので追加


ボスステージの地図書いたので参考にしてください。



砕かれた玉座について

前パート




上昇気流に乗っていく

Destiny 2_20181021152113.jpg



最初の上昇気流では、ウィザードが井戸端会議してますが無視して進んで問題ないと思います
その後も上昇気流でどんどん昇っていきます。

基本的に真ん中には穴が開いていて、そこから落ちるか
細い足場を渡って進みますが、そこから落ちるか
どちらかで最初の上昇気流地点まで戻されます。
ただ時間かかるだけなのでちょっと面倒なだけ。

もうこれ以上上昇気流なさそうだなーと思っていたところで真ん中の穴から下を覗くと、トーランドがいるのでお話聞きたい人は降りてみるといいかも。



ボス手前まではこれだけ。今までのなんだったんだレベルで難しくはありませんでした。




ボス「ダル・インカル」


ボス部屋まで来ると新しくクエストが更新されます。
チェックポイントのセーブだと思ってください。諦めて帰ってもここからスタートできます。




Destiny 2_20181021153516.jpg



ドゥル・インカルなんだかダル・インカルなんだかわからん。どっちでもいい気もする。

真ん中にいるのがボスのダル・インカルさんで、それを囲むように3体のナイトがいます。



Destiny 2_20181021154614.jpg



アセンダントの挑戦に出てくるナイトのように、堅いけどもゆっくり歩いてきます。
ただ体力が少なくなると(3分の1くらい)顔が取れて、ダッシュしてくるので気を付けてください!

コイツらを倒すことでダル・インカル(以降ボス)に攻撃が通るようになります。




概要

ボスにシールドはありませんが、ダメージは通りません。
ダメージを与えるためにはパート2のヴォルゴスと同じようなやり方を行います。


1.ナイトを1体倒すと光の玉が出現
2.触れると「限りある思考」バフが付与され、ボスにダメージが入るようになる
3.「限りある思考」は取得時から45秒の志望カウントダウンが始まる。(重複で火力UP)
4.「限りある思考」を解除するため、残り時間が少なくなったら中央台座に降り立ちバフを解除する
5.定期的(ナイトに一定のダメージ蓄積?)で、「ダル・インカルの詠唱」が始まりナイトに無敵シールドが付与
6.4か所のうちどこかに出現した大きなクリスタルを破壊することでナイトのシールドが解除され、宿られサイオンが出現
7.ナイトは倒しても一定時間後復活するのでこちらが生存している限り永遠に戦える


では、下記に詳細を書いていきます。



ステージ地形

ざっくりです。

左右の黒丸からは、
・戦闘開始直後
・ダル・インカルの詠唱でクリスタル破壊後
にサイオンが大量に出現します。

赤丸の中央台座では、台座が青く光っている限り「限りある思考」バフが解除できます。
上の出っ張り手前にある青い長方形は、物理的なシールドというか柱というか壁があります。
ボスの攻撃は遠距離攻撃なので、若干安全地帯になります。
ただ後述するナイトやサイオンは普通にここまで移動してくるので、完全アンチという訳ではありません。



パート3.jpg




最初のスタート地点は下の出っ張りです。
ウォーロックやハンターのストンプを装備した場合は、敵がいる円内を移動することなく
外側の出っ張りをジャンプで移動できるので、ちょこっと安全です。




ナイトについて
手に持っている斧の振り下ろし攻撃が強力です。
直撃すると即死レベルです。
攻撃は大根切りみたいな振り下ろしと、爆風系の2種類ありますが
大根切りは即死。爆風系は吹っ飛ぶけどたぶん死にません。たぶん。


最初はゆっくり近づいてきますが、残り体力3分の1くらいになると頭の装備が外れて、競歩並みの速さになります。
4分の1程の、もう少しで倒せる!くらいになるとダッシュしてきます。
「ダル・インカルの詠唱」時は無敵シールドが付与されるのでダメージが通りません。
ナイトに近づかれないようにクリスタルを破壊しましょう。



ダル・インカルの詠唱

(恐らく)ナイトに一定ダメージを与えると開始されます。
ナイトに無敵シールドが付与されます。なのにナイトは攻撃を止めないのでコワイ。

上記画像の出っ張り4箇所のどこかに大きなクリスタルが出現しています。大抵ウィザードの後ろ。
これを破壊することでナイトのシールドが剥がれます。
クリスタル破壊には特に必要な手順はなく、銃撃等でOKです。



Destiny 2_20181110034619.jpg
右側にボス、後ろにクリスタル。




で、クリスタルを破壊すると上記雑な地図画像の左右出っ張り(図で黒い円の部分)から、サイオンが大量に出現します。
これを放っておくと、機動力がある上にすぐ分裂してどんどん増えていくので、
出現時点でグレネード等で全滅させるのが吉です。



ナイトを倒すと?

ナイトと1体倒すと、光の玉が出現します。
ヴォルゴスの時と同じで、これを取得した時点で「限りある思考」という45秒の死亡カウントダウンが始まります。
1人が玉を取得した時点で全員に発動し、死亡した本人はこのバフが解除されます。
そしてボスにダメージが通らなくなりますのでナイトを削りましょう。

この「限りある思考」バフは、0になる前に死んで蘇生してもらうか、中央台座が青く光っている時に降り立ちましょう。
するとバフが解除されるので、カウントダウンも消えてボスにダメージも入らなくなります。

(ファイアチームを組んでいるという前提ですが)オススメの方法としては、

1.1人がまず残り15秒くらいで死亡(限りある思考を強制解除)
2.バフ持ちに蘇生してもらう
3.死亡した人の近くに集まりボスに攻撃を続ける
4.カウントダウンが0になり同時に2人死ぬので、最初に死んだ1人に即蘇生してもらう

です。まとめて死ぬと最初からスタートになってしまうので、
最低でも1人は台座で解除するか、死んでおきましょう笑

なんか、時々台座が光ってなくてバフが解除されず、強制的に全員死亡ということがありました。
もしかしたら何かのタイミングで台座に降りちゃうと青い光が消えちゃうとか、回数制限とかあるのかもしれません。

また、「限りある思考」バフは重複するため
ナイトを複数同時に倒すことができるのであれば狙ってみましょう。生き残っているナイトに対しても結構な火力が出ます。



以上を繰り返すだけ

この方法で砕かれた玉座は終了です。

サイオンは大量出現する上に、すぐに分裂してガンガン増えていくので
パート2でも書きましたが、ファイティングライオン等のメイン弾で使えるグレポン等があると楽かもしれません。


そして、わたしは時間の都合でパート3がクリアできず・・・。
攻略法がわかっているだけあって超悔しい。

クリアできました!!!なんという達成感!!!!!


Destiny 2_20181110035444.jpg



そういえばどこかにレリックあったりするんでしょうか。
余裕があったら探してみます。

レリックは女王の弓こと願望の終人で使いますが、パート2で終了なのでレリックないです。




オススメ武器


手順はわかっていても、ステージが狭いしナイトもダッシュしてきたりと、計画的に倒すことは難しいパート3。
立ち止まって休んでいる余裕もあまりないステージです。
蘇生も重要だし。

クリアしてみて思ったのは、

・大量のサイオンをとっとと片づけないとヤバい。痛い。
・ボスの火力高い

です。


これに対応するため、オススメ武器があります。

それがコレ「リスクランナー」


Destiny 2_20181110041021.jpg

エネルギーウェポンでエキゾ枠のサブマシンガンなんですが、固有パークで「アーク伝導体」というものがついています。
これはざっくり言うとアーク属性の攻撃を受けたとき、大幅にアーク耐性と攻撃火力が上がり、しかもリロード不要というものです。


ボスの攻撃はデカい弾丸を飛ばしてくることのみですが、これがアーク属性なのです!

リスクランナーを装備しているだけで、ボスからの攻撃耐性が格段に上がります。
ボスの攻撃を受けながら蘇生するだけの時間は耐えられる!




リスクランナーを手に持っていなくても、エネルギーウェポンとして装備しているだけでアーク伝導体は発動します。
ただ、攻撃耐性はリスクランナーを持っていないと発動していない気がしました。
つまり、ボスからの攻撃を受けてヤバい!と思ったら、リスクランナーを手に持って逃げ回るだけで生存率がぐーんと上がります。

個人的には超オススメです。



あくまでも個人的なオススメ武器&クリア方法ですが、ボスの攻撃が痛いという方はぜひお試しあれ!

まぁ、ファイアチーム人数やそれぞれのクラスによって使い分けていくのが正解だと思いますが!
ちなみに、私がクリアした時はハンターのナイトクローラーとウォーロックのノヴァワープ2人でした。

私の武器装備
・ホラーストーリー(オートライフルなら何でもOK。ナイトとクリスタル破壊用)
・リスクランナー(エキゾ)
・天変地異
防具装備は、足がルナファクションのブーツだっただけで
他は「超越した恵み」MODをセットした夢想の夜明けシリーズです。
パワーは590くらいだった気がします。


ソロクリア者もいるので、頑張ればソロいけるんだろうなぁ・・・。



ラベル:destiny2
posted by LEVI at 02:53| Comment(0) | Destiny2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする