2019年03月27日

Anthemのアプデが続く!!追加要素とかとか。

初めてのかたはこのブログについてをご覧ください


またまた結構ブログを放置しておりました。
だってAnthemすぐエンドコンテンツなんだもん。
といっても、この手のゲームはストーリー完了orレベルカンストまでがチュートリアルといわれると何度も明記しているので
エンドコンテンツをやり込むのがメインになってくる。


で、Anthemは何といってもバグが多かった。えぇとても多かったですとも!!!
でも段々と改善されてきていますよ。
購入を悩んでいて、「うーんでもバグが多いって言うマイナス評価がなー」と悩んでいた方は
そろそろ購入を検討するのもオススメします。
Apexは大人気なのにねぇ・・・Anthemもガンバレ。


さて、Anthemは何度かアップデートを繰り返しておりますが
今回の1.0.4で、最初と比べれば大幅に変更されている点がいくつかあります。
最初のバグが酷すぎて、もしかしたらバグに対して麻痺しているのかもしれませんが
それでもやっとまともに遊べるようになっていますよ。

ということで本記事では、アプデ後(つまり現状)のAnthemを個人的主観を大いに含み書いていきます。

ストーリーは微妙なところで終わっていますし、ご紹介するほど感情移入もできなかったし、追加もなさそうなので
そのへんは置いておきます。つーかDestiny2のケイドへの感情移入が凄かったんだ私。
ケイドじゃなくても、DQビルダーズのシドー愛とかでも、ストーリーに感情移入しやすいことは皆さんご理解いただけているかと。多分。
というかアプデでストーリーが一部繰り返せるし。下記参照。(レジェンダリー任務)


あとゴールデンタイムにアプデするのもできればやめてほしーなー。仕方がないけど。(22時30分~0時くらいだったかな)

変更点

今までの変更・改善点としては

・音バグ(プレイ中に音が突然消える)がなくなった
・ミッションエリアに入れない透明な壁が排除された(一部残っているらしいけど)
・途中落ちがなくなった
・高レアリティドロップ率の変更

でした。

特に個人的に気になっていたところとして、
1.0.4までは、ストロングホールドの、特にオブザーバー戦までの宝箱2つがオイシイということで
オブザーバー戦までストロングホールドをプレイし、オブザーバーは放置されるという悲劇が起きていました。
それなのにそのストロングホールドの部屋は残っているから、オブザーバーのストロングホールドを選択すると
いきなりオブザーバーが現れるという現象が後を絶ちませんでした。

でもコレ、めっちゃもったいない気がする。
だってオブザーバーってマスターワーク確定なんですよ?
しかも勇気のチャレンジのストロングホールドクリアも進む
そしてオブザーバーはボスなのに道中のフューリーとかに比べたらめっちゃ倒しやすい
だから私としては突然のオブザーバー戦はめっちゃラッキーだったんですが
オブザーバー放置勢があまりに多すぎるとのことで、修正されてしまいました。
今回の1.0.4では、突然にオブザーバー戦が始まることがありません。
さよならオブザーバー。(さよならではない)



この点も含めて、いろいろと変更されているのでずらずら書いていきます。

まず大きな追加要素として、「エリシアン庫」ですね。

Anthem™ 2019_03_27 13_20_37.png

ストロングホールドのボス戦をクリアした後に出る追加宝箱的なものです。
公式では、エリシアン庫から出るドロップ品は高レアリティであると明言しています。
その代わり、いつでも誰でも開けられる訳ではなく、「鍵」が必要になります。
そしてこのエリシアン庫、1人が鍵で開ければ鍵を持っていない人でももらえちゃうっぽいですね。まだ試してないけど。今夜やる。

その鍵ですが、3つあるデイリーミッションの中に報酬として存在しています。

Anthem™ 2019_03_27 13_19_20.png

デイリーチャレンジの上と、左上の自分のステータス表示にある、水色のマーク
これがエリシアン庫を開ける鍵です。

今回は依頼を2つこなすというのが条件だったのでサクっと行ってきました。

Anthem™ 2019_03_27 14_55_15.png

すると先ほど自分の名前の下にあった水色のマークが1に。

Anthem™ 2019_03_27 13_41_29.png

これで私は1度だけエリシアン庫の鍵を開けられるようになりました。

ちなみにプレイされている方はご存知かと思いますが、デイリーの更新は夜9時です。


レジェンダリー任務
私、てっきり紫色の依頼がそれだと思っていたんですが全然違いました。
紫色の依頼は「レジェンダリー依頼」で、マスターワークMODが1個確定でもらえます。

今回のはそれとはまったく別物で、遠征画面に行くと思いっきり書いてあります。


Anthem™ 2019_03_27 13_23_55.png


コレがもう1つの追加要素ですね。

レジェンダリーというくらいですから、公式でも「ヤベーよグランドマスター3クリアとか無理だと思うよ」的なことが書いてあります。
私はいつもグランドマスター2(以下GM2)でプレイしているので、今回もGM2で行ってみることにしました。

レジェンダリー任務は現状6種類あり、ストーリーの1部分だそうです。
6種類のうち1日1種類がレジェンダリー任務としてプレイ可能で、何度でも挑めます。
試しにソロで行ってみました。チーム内で誰がPT組んでいたかはわかりませんが、皆ガンガン死んでましたねー。
何度蘇生しに行ったことか。壁に叩きつけられたの?って死に方してる人とかいたもんね。
というかこんなのストーリーにいたっけ?ってくらい見たことないタレットや、敵の数。
プルートに混ざってフューリーとか出てくるからもうびっくりです。
あとオーウェンがサイファーとして話しかけてきて懐かしかった。今頃何してんだろうなーオーウェン。死んだのかなー。


レジェンダリー任務というだけあって、そんな感じで敵は高火力だし数も多いし、必然的に味方同士同じ場所で背中を守ることになります。
カッコイイ。
というか1人孤立されたらもう死ぬでしょ。わかるでしょ。助けにいけないよ!
特殊スキル中は無敵なので、それ使って蘇生してました。私がノーデスだったのは、積んでいたMODのお陰だと思います。

でまぁ、辛くもクリアしたんですが
マスターワークぽろぽろ落ちますね。

Anthem™ 2019_03_27 14_23_00.png

レジェンダリー任務1回で、マスターワーク8個でした。
ちなみにレジェンダリーは0。これの前に行ったフツーの依頼ではポロっとレジェンダリーが落ちたのに。
全部分解しました。ちくしょう。

マスターワークやレジェンダリーなどの高レアリティが獲得しやすくなる方法といえば、装備オプションの「運」です。
今までは「サポート運」と表記されていましたが、今回のアプデでただの「運」になっていました。それでいいと思います。

これはドロップ数を上げるのではなく、厳密に言うと、「ドロップ品のレアリティ段階が高くなる率」だそうです。
運は最大で90らしい。加算でね。
私は86まで積んでます。そんなことなかった100超えてた。

工房

運いくつ積んでるのかなーとか、パッと見でわかればいいんですが、なんかそこまではわかんないっぽい。
でも工房にアクセスしたときの感じが変わってました。

Anthem™ 2019_03_27 13_46_11.png


こんな感じで。一覧になってました。前もなってたっけ?覚えてないや。
合算ステータスが一覧で見えるようにして欲しいですねー。

あとマジでレジェンダリーMOD落ちないんだけどどういうこと?運86あるのにMWしか出ねぇ!
ステータス伸び悩んでます。


でも別に要らないMWとかエピックとかは無駄って訳ではなくて、クラフトすることで武器ガチャに使えます。
分解すると同レアリティのエンバーになるんですが、使い込んだ武器はエンバーでクラフトできるようになります。
ちなみに現状レジェンダリー級の武器は作れません。

Anthem™ 2019_03_27 15_30_34.png


こんな感じで、例えばレアリティがマスターワークの武器を製作したいのであれば
マスターワークもしくはレジェンダリーのその武器を使って、レジェンダリー級の敵を10体倒せばその武器の設計図が解除され
エンバー15個で製作できるようになります。

このとき、刻印と呼ばれるサブオプションがランダム付与されるため、「武器ガチャ」となる訳ですね。

ギアや武器のレアリティは、マスターワーク以上でユニーク名となります。
何かの強化版で、単純にパワー値が高いだけでなくオプションもついてきます。(一定確率で雷が落ちたり、連続ヒットで凍結する等)



消費アイテム
これ使ってますか?モンハンでいうところの猫飯ですよ。グランドマスター以上行くなら必須です。
今まではなんかめっちゃ探すの大変だったけど、今回のアプデでレアリティごと並び替えられていたので
ちょっと製作しやすくなりました。これ地味に面倒だったんだよねー。



Anthem™ 2019_03_27 13_42_56.png






1.0.4については、こんな感じでしょうか。
あとドロップ品を拾いやすくなった(勝手に拾ってる)感じがあります。細かい事はわかりませんが、細けぇことはいいんだよ!

いきなりオブザーバー戦がなくなったのがちょっと寂しいですが、エリシアン庫を開けるのを楽しみにしています。
あとはそうですねぇ・・・なんかもう、バグが酷すぎて色々と麻痺している気がするのでとりあえず皆プレイしよう。


あ、オーバーウォッチもバティストっていうやること多すぎなヒーラーも出ましたね。本記事には全く関係ないけど。


ラベル:ANTHEM
posted by LEVI at 15:51| Comment(0) | Anthem | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月10日

Anthemパッチ(3月9日)

初めてのかたはこのブログについてをご覧ください


3月12日に予定されていたアップデートが9日に早められました。
3月15日に発売されるDivision2への対抗ですかねー。
Divisionとはだいぶプレイの感じが違いますが、Anthemがこのままバグゲーとして酷いようなら他ゲーに流れてしまっても仕方ない感しますね。


で、9日に配信されたアップデートはパッチなので、Originからゲームを更新すればパッチが当てられます。
Originは×で消しても裏で動いているので、タスクキルすると良いですよ。

色々アプデ情報は出回っているので、プレイしていて感じた大きいアプデのみを取り上げようと思います!


わたしはPC版なのでPC版のみの情報ですが、PS4版に至ってはPS4が起動しなくなるバグとかいうもはやウイルスなバグがあったようなので
とてもプレイできる状況じゃなかったとお気持ちお察しします。
PC版はなんとか起動していましたが、それでもバグは多かったですねー。よくリリースしたなほんと!

バグ修正

・音バグ
・エリアに透明な壁が張られて入れないバグ
・突然落ちるバグ
・共通MODが表示れていなかったバグ


この3つのバグ修正はとても大きく感じました。


・音バグ
突然全ての音が消えるというバグでした。これ結構頻発していましたねー。
ただBGMだけが消えるというバグは直っていないっぽい。突然BGMだけが消える。
でも効果音は残っているのでまぁそこまで気にはなりません。たぶんバグに対してのストレスが麻痺している。


・エリア入れないバグ
野良でもPTでも、ミッションエリアに入った後後ろから来た人が透明な壁に阻まれ入れないというバグがありました。
これは解消されたっぽいです。
わたしもこれ経験しました。敵からの攻撃は通るのに、こっちは入れないとかいうただの監獄。


Anthem™ 2019_03_09 17_29_15.png

ぽつーん。
ただ銃弾と特殊スキルはなぜか通った。その他デバステーターのような爆発スナイパーやギアは通りませんでした。
悲しみ。




・突然落ちるバグ

これマジ痛かったですね。
マスターワークとかレジェンダリーとか獲得してやったー!と喜んでいたら落ちて全消失・・・とか。
頻発はしませんでしたが、一回これ経験するだけでもだいぶ萎えますね。
だってマスターワークとかレジェンダリーって単純にパワー値が高いんだもん。



・共通MOD表示されてなかったバグ

遠征終了時に獲得した戦利品等の報酬が表示されなかったことってありませんか?
ああいうとき、だいたい共通MODを獲得していたらしい。(推測)
マスターワーク以上を獲得した時って、1つずつ表示されるじゃないですか。

Anthem™ 2019_02_24 0_39_51.png

こんな感じで。

武器だけでなく、ギアやMODもこんな感じで表示されるんですが
共通MODがデータ上では獲得しているのに、ゲームに反映されていなかったために
こういった報酬画面が出なかったことが起きていたと思われます。
なのでこのバグ修正パッチで、報酬画面が出なかった方は共通MODが増えていると思います。見てみてね。



それ以外の変更点

バグではないんだろうけど、おそらく調整で入っただろうと思われるものです。


・インターセプターの格闘ダメージ上昇

インセプって結構格闘メインになるじゃないですか。
このダメージが上昇しています。
MOD積むと1斬り3000ダメージ以上出るので大きいですねー。
シールド剥がしがまぁ捗ること捗ること。



・タイタンの弱体化

強い事に変わりはないんですが、
・炎のリングが見やすくなった
・足にもダメージが入るようになった
ってあたりがよくなった点かなと。

炎のリング全然見えなかったもん。今結構見やすくなってます。
足にダメージが入るのはインセプにとってだいぶ大きな変更点ですね。
格闘がメインになるインセプにとって、足にダメージ入らないとかどう格闘入れるんや!って感じでしたもんねー。

でも体感、弱点に入るダメージが減った気がする…気のせいかな。



・コロッサスの強化

わたしはコロッサス使わないのでよくわかっていませんが(ごめんなさい)
色々ダメージアップとか「使えねー!」って思っていた武器が有用になったりと変更点が多かった様子。



・マスターワーク以上のパワー値上昇

このパッチ以前は、マスターワークは大体40以上のパワー値だったものが、60以上に増えています。
わかりやすいものだと、LoD Edision 特典の「団の光」という武器がわかりやすいです。


Anthem™ 2019_03_09 22_41_32.png


左側ですね。右側は私が装備しているものです。

団の光、もともとパワー値18だったんですよ。これが46まで上がるって、結構な強化だと思いませんか?

それから、オプション効果で謎表記(「0%アップ」等の表記)が直されています。
サポート運っていう言葉は直さないのね。


補足程度ですが、サポート運はマスターワーク以上が出やすくなる確率で、サポート速度はサポートプラグインのリチャージ速度です。
わかり辛いわ。





こんな感じでしょうか。
さらっと書いた記事なので、詳しい事はいろいろまとめてあるサイト様をご覧になってください()

マスターワーク以上の武器強化が行われましたが、比例して敵も強くなっています。
グランドマスター3のフツーに落ちてくる雷で一撃死しました。敵よりコワイ。
ていうか雷やたら落ちるようになってない?トドメが雷とかザラにあってマジコワイ。


ただまだまだバグ残ってます。
フリープレイで出撃したら突然IDに入っている(チーム内にはいるのにサーバーからキックされている)状態になっていたりしますからね。
デバッグしたら新しいバグが出てくる…プログラマあるあるですね。


ラベル:ANTHEM
posted by LEVI at 14:16| Comment(0) | Anthem | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月04日

Anthemのいろいろ

初めてのかたはこのブログについてをご覧ください


Anthem発売から少し経ちましたね!!

22日発売で購入された方もカンスト(30レベル)勢が増えて来たかと思います。

ついでに、ちょこちょこアプデがあって修正されたりもされてますねー。

本記事では、攻略記事よりもだらだらとプレイしている感想を書こうかと思います。
なので読む際にもすげぇぐだった記事だなーと広い心でお願いします。

あ、ストロングホールドについてはちょこっと細かめに書いてます。
それから最後にわたしからのお願いが書いてあります。disりじゃないよ。お願いだよ。


ジャベリンバランス
火力に調整は入っていないものの、ストーム減りましたね!!!
それでも多い事に変わりはないですが。

全く見かけることのなかったレンジャーもちらほら見かけるし、むしろレンジャーしか使っていないという極端な方も見かけました。
コロッサスとインターセプターは安定して見かけますねー。

特にアプデでコロッサスがシールド展開しながら蘇生できるようになったのは大きいですね!


ストロングホールド
強制的にパプリックにされ4人PTでしか挑めないレイドのようなもの。

ストーリーをクリアすると、途中出現していたストロングホールド「タイラントの坑道」とは別に2つ追加されます。
1つは「暴虐の渦」なのでオブザーバーのやつですねー。
もう1つはまた新しいストロングホールドですね。「スカーズの神殿」です。

オブザーバーはストーリー上のラスボスで、体力が4分の1くらいになるとハルーク達がストライダーで突っ込んできてトドメを刺すという終わり方をするんですが
ストロングホールドでは、ハルーク達はこないものの4分の1くらいでオブザーバーが唐突な死を迎えます。
ストーリーを追従してストライダー突っ込んでくるとか、爆発四散するとか、何かしらあってもいいんじゃなかったのかと思います。
もうネタだと思っています。

あ、夜明けの盾を製作後ストーリーで暴虐の渦がどこにあるかわからない方は、出撃ポイントを選ぶときにマップの一番上を見るとありますよ。
ストロングホールドもその場所になります。
一応、バスティオンというマップの北部地帯のフリーマークというところで暴虐の渦が発生したという設定なので
ストロングホールドも北部のフリーマークにあります。

もう1つは「エスカリ・セロス」と倒すというストロングホールドですが
コイツが一番厄介なんじゃないでしょうか。

ということでちょっとストロングホールドについて書こうかと思います。



タイラントの坑道

これはボスより道中のが厳しいですね。
エコーや何かしらものを集める系が多いですが、ストーリーでも依頼でもこなしていくことになるので、下手に突撃したりとかしなければ大丈夫です。
ボスの弱点は思いっきりむき出しになっているキ○タマみたいなとこです。
これ言うともうそれにしか見えなくなってきますので笑いを堪えるか下ネタに全振りすることにしてタマを潰しましょう。わたしは後者です。
ちなみに3つあります。


暴虐の渦

これもボスより道中のがイタい気が。
特にオブザーバー手前のフューリーは強敵ですねー。球モードになると体力回復してしまう上に、弾から出してくる攻撃が通常時より火力上がっているので、
球状態にしたら特殊を使って一気に倒すくらいの勢いでいくことですねー。ちまちま攻撃しててもすぐ回復しちゃうので難しいかも。

オブザーバーの弱点は胸です。ストホボスの中で一番弱点がわかり辛いし、前に立ちたくないので弱点狙いは難しいかもしれませんが
ヒットアンドアウェイ戦法でなんとかなります。
あとオブザーバー戦は止まっていると結構死にやすいので、動きながら戦うこと必須です。
第二形態の酸は手から酸を飛ばしてきますが、動きながら戦っていると結構簡単に避けられます。わたしはこの手からの酸を手汗と呼んでいます。ばっちい。
第三形態は雷ですが地面に雷が這っている上にところどころ飛行不能になる雷の球が配置されているため、むやみに空中戦というのも足をすくわれる可能性が。
でっかいパイプみたいのが突き刺さっているのでそこでちょこっと休憩しつつ空中戦がメインになるかと思います。
ここで体力を4分の1まで削ると突然死を迎えます氷形態は用意されていない。ドンマイオブザーバー。


スカーズの神殿

これはボスステージが痛い。Destiny程ではありませんが、初見殺しもいいとこです。

ボスであるエスカリはストーリーで見たことがあるかとおもいます。フリーでそのへんにいたりもしますし。
それのデカいやつです。


Anthem™ 2019_02_24 16_40_02_Moment.jpg

でけー。

弱点は足のパーツです。
説明しづらいのでスコープ越しの画像を。

Anthem™ 2019_02_24 16_40_02_Moment(3).jpg

ここです。
弱点は黄色でダメージ表記されるので一度わかればすぐに狙いを定められるようになります。

撃つとこんな感じ。

Anthem™ 2019_02_24 16_40_02_Moment(4).jpg


弱点まるわかりですね!弱点を集中砲火すると体制を崩すのでボコすチャンスです。


それから、コイツはある程度ダメージを与えるとシールドを張りやがります。


Anthem™ 2019_02_24 16_40_02_Moment(5).jpg

これがまぁ面倒臭いもので、シールド張ってるクセに向こうからの攻撃は遠慮なく飛んできます。
ホーミングミサイルが特に面倒で、火力が高い上にこちらがひるみます。ひるみ取られるとその間数秒操作不能なのでボコすかやられます。
おまけにスカーズも召喚してきます。
スカーズもフツーにレジェンダリーとかエリートとか出してくるのでマジで辛い。

このシールドは張られている間はセロスにダメージを与えることが出来ません。

シールドをどう壊すかというと、セロスのシールドから放射状に出ている先に風車みたいのがあって、その支柱を攻撃することで停止できます。
ハイわかりづらい。画像どうぞ。


Anthem™ 2019_02_24 16_40_02_Moment(6).jpg


ちなみにこの風車みたいなやつ自体にも当たり判定があり、しかもひるむので
セロスを攻撃している時このポイントにいたりすると突然風車が出現し怯んでいる間に雑魚共にやられるという悲しい死を迎えることもありえます。

セロスがシールドを展開した後、雑魚召喚するためにゲート(空間の亀裂)が出来ます。
ゲートから雑魚が出てくる前にできるだけこの支柱に攻撃しておきましょう。
雑魚といえどエリート以上も出てくるし、地雷飛ばしてくるやつもいるし、セロスも攻撃してくるのでかなり辛いです。


この繰り返しですね。
セロスに攻撃→シールド&雑魚召喚→シールド除去→セロスに攻撃
です。

ちなみにシールドの支柱はカバーもついでに回転しており、デバスのような火力のあるスナイパーで狙っても、カバーに当たるとシールドを止めるには至りません。
連射タイプの銃で撃ちまくるか、スナイパーで目押し感覚で狙いましょう。
ただ雑魚もこっち狙ってくるので注意。


ストロングホールドについては以上です。



バグ
もうね、Anthemを大いに勧められない理由はココです。

ストレスが凄い。
ちょこちょこアップデート修正されてはいますが、野良でも楽しいぜ!とは言いづらい・・・楽しいんだけどね。



以下わたしが遭遇したバグ




音バグ
 突然ブツンと音が消えます。かなり困る。対処法はゲームを再起動すること。サウンドいじってみたりしたけどダメでした。

蘇生不能バグ
 アーマー(緑のHPバー)が0になるとジャベリンの機能が停止し戦闘不能になります。
 戦闘不能になったジャベリンに近づいて修理ボタンを長押しすることで復帰させることができますが、
 戦闘不能ジャベリンに近づいても修理ボタンが出ないんです。対処法はわかりません。強いて言うなら全員死亡することでしょうか。
 復帰させることができないので全員死亡からの再出撃で直りました。

スコープ覗けない&飛ばす系スキル使用不可バグ
 スナイパー系はスコープを覗けますが、何故かスコープを覗こうとしてやめるという行動を繰り返します。
 これが発生すると射出系スキルも手元では発動しますが飛んでいないのでスキルの無駄遣いです。MPという概念がなくてよかった。
 対処法は一旦地面に着地することです。つまりこのバグはホバリング中に発生します。

落ちる
 そのまんまです。やたらロード長いなーと思ってたら落ちているという現象。
 対処法はないんですが、遠征中に落ちた場合、フォートタルシスから再開することになります。
 ただそこで一旦スタート画面に戻ることにより
 「参加してた遠征あるけど復帰する?」的な感じで聞かれるので、復帰することで遠征中に拾っていたドロップ品を回収できます。
 ただPTを組んでいる場合、自分が復帰する前にPTが遠征を終了すると経験値もドロップ品も獲得できなくなるので、
 復帰するまで遠征終了しないようお願いしましょう。

ミッション終わらないバグ
 条件は満たしているハズなのに、ミッションクリアにならないというバグです。
 こういう場合は大体同じフィールド内の誰かが原因です。
 経由するサーバーが違うと起こる現象なんでしょうかねぇ。
 ミッションクリアにならないことに怒り、英語でめっちゃ暴言吐いてた人が落ちた瞬間にミッションクリアになることが多いです。
 依頼、任務に限らずワールドイベントでも起こりました。


大体こんなもんでしょうか。


マスターワークとレジェンダリー

マスターワークはレベル25からだったかな。レジェンダリーは30レベルでかつ難易度グランドマスター1以上でドロップします。

Anthem™ 2019_03_03 21_24_11.png


戦利品として獲得するので、遠征終了までわくわくです。ただ色でレアリティがわかるのでレジェンダリーを見たときは一瞬アンコモンかと目を疑います。黄緑なので。ただ輝きが違うので「レジェンダリーだあああ!!」ってなりますね。
落ちるバグが存在するので、レジェンダリー拾ったら一旦遠征終了してます。

マスターワークとレジェンダリーは武器別に名前がついています。
何かの上位互換です。

Anthem™ 2019_02_24 0_39_51.png


例えばこれは「デッドアイ」というスナイパーライフルの上位版です。
パワーが現在のレベルで落ちるものよりも10くらい高い上に、付加要素もオイシイ。
ただここがハクスラ要素であり、サブ効果の厳選が始まります。
武器ダメージUP率は最高で250%だそうです。

わたしはなぜかマスターワークを拾うとこのワイバーンブリッツと強化版リレントスである「アルティニアの一手」しか出ないので
ドロップ率が気になります。すごく。
何故かというと、ストームで拾っているんですが、どちらも「ホバリング中に」という条件が付くからです。
だってホバリングしながら攻撃するのってほぼストームでしょ?

インターセプターでプレイしたときは「パパ・ポンプ」というショットガンをゲットしたので
やっぱり職業ごとドロップ率が違うのかと疑います。インセプって近接が多いので。
ほんとのところどうなんだろう。


でもレジェンダリーも持ってます。


Anthem™ 2019_03_03 23_35_54.png

名前恐くない?

ストームでゲットしました。やっぱり「ホバリング中に」がついてますね。


MODでもマスターワークをゲットしましたが、上記で明記したようにマスターワーク以上は名前が変わるので、複数装着することが可能です。
(「シールド強化」と「シールド強化の上位版」のマスターワーク以上を同時装着できる)
これで結構堅くなったり火力特化にしたりと調整ができるようになるんじゃないでしょうか。


そしてすべてに(「上空からの死」とかいうただの恐い文章は別として)聞き覚えのある名前。
デッドアイ=OWマクリーult
パパ・ポンプ=…パパス(DQ5)
なので、パパ・ポンプはわたしのなかでパパスという名前に変換されて記憶されています。


個人的な感想
Anthem、まだ発売間もないうちに入れていいんでしょうが、動画やらこういったブログ記事やらがたくさん上がっています。
でもどれも参考になるものではありませんでした。
決してdisっている訳ではなく、個人のプレイスタイルに合ったカスタマイズが出来るよということを言いたいのです。
4つのジャベリンはあくまでベースであり、武器やMODでプレイスタイルが大きく変わります。
インセプ使ってんのに砲撃兵の称号の人だっているんですよ。
ただし、ホントにゲームやってんのかってくらい雑な記事や動画もあります。そういうのに限って色々断言してたりします。
その情報だけをAnthemの参考にしないでいただきたい。つーかどこから来るんだその自信。アフィリエイトか?そうなのか?

Anthemレビュー、酷いものが多いですが書いている人の中にはゲーム始めて間もない人も多いんじゃないですか?
結構大器晩成というか、この手のゲームってストーリークリア後のやり込みも含めて面白いものじゃないですか。
レジェンダリーがドロップしたときの感動凄いですよ。紫のエピック程度じゃゴミだと思えてきますから。

だから是非、レビューだけで「うーん」と悩むなら、やってみてほしいです。その時はぜひわたしと一緒にプレイしてください。
プレイ動画については、その人の立ち回りと詰んでいるMOD次第なところもあるので、プレイ動画にゲームのすべてが詰め込まれていると判断しないでいただきたい。

ただバグとかロード問題は改善してほしいけどな!!!!これさえクリアできていれば大いに勧められる楽しいゲームです!!!!
だってロード時間激長だったのはちょっと改善したんですよ!これからのアプデに期待です。



ラベル:ANTHEM
posted by LEVI at 20:07| Comment(0) | Anthem | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする