初めてのかたはこのブログについてをご覧ください


地味に待ってました!
未だ人気のポケモンGOと同じ会社から新たなポケモンゲームが!
その名も「ポケモンクエスト」!

今回は、四角いポケモン達でお宝を探す冒険ゲームだそう。
最初の部分だけご紹介するので気になる方はぜひプレイしてみてくださいね!


さらっとストーリー説明がある
Image-3.png


これがマップ全体図。
四角ですねー。
このマップ全体をポケモン達と冒険していくんですね!わくわく。


最初のポケモンを選ぼう

歴代シリーズおなじみですね。
最初にパートナーを選びます。
ただこのゲームではプレイヤー出てこないっぽいけど。

Image-4.png


かわいい!!!
選べるのは、

・イーブイ
・ヒトカゲ
・フシギダネ
・ゼニガメ
・ピカチュウ

の5匹。
初代御三家+新作予定ゲームのメイン2匹ですね。
私は初代、ゼニガメにしてました。

でも今回は、

Image-5.png


イーブイにしてみました!



そして冒険

なんやかんやチュートリアルを進め、少し仲間もできたところで冒険へ。

Image-6.png


フィールド上ではポケモン達が自分で勝手にうろうろします。
野生のポケモンが出現すると戦闘開始。

この四角で囲われているのが自分のポケモンで、枠自体がわざのクールを表しています。
わざは下部ボタンをタップで発動。左側のAUTOで自動になります。

わざは個体差もあるようで、後々特訓で覚えることもできるようです。


 
進化もする!
レベルアップで勿論進化もします。
「かわらずの石」を持たせれば進化せず育てることもできます。

私はまだ進化してないので、進化後の姿が楽しみ。


その他機能もたくさん
新しいポケモンは野生を捕まえることではなく、ベースキャンプの鍋で料理をつくることでポケモンが自動的に仲間になります。
料理の具材によって好むものが変わるらしく、寄ってくるポケモンの種類が変わります。

私は早々に御三家が揃ってしまい、ちょっとあっけない。
具材のレアリティ次第ではレアポケモンも来るようなので期待です!

ただ料理でポケモンを呼び寄せるためには、冒険階数をこなさなければなりません。
それ以外にも、22時間ごとに新しいポケモンが遊びにきて、仲間になってくれます。


冒険の難易度はちょっと高めな気が。
早々に全員退場という状態になりました。

退場しても一定時間経てば復活してくれますが、その間3匹のうち1匹でも生き残ってないとゲームオーバー。

ポケモンのレベルアップをさせて、アイテムを使い強化しないと進めることは難しいように感じました。



なによりとってもかわいいので、ポケモン好きな方にはぜひぜひおすすめです!