2018年09月12日

PS+のフリープレイ【Destiny2】

初めてのかたはこのブログについてをご覧ください



情報少なすぎない?
9月も中旬に入っちゃいましたが、今月のフリープレイはDestiny2でした。
8月末からダウンロードできたので、その時からフリープレイで遊んでいました。

今回の狙いは、「孤独と影」というDLC発売に合わせてプレイ人口を増やしちゃおう、というもののようですねー。
実際、フリープレイではストーリークリアまで遊べるので
その他追加コンテンツを遊ぶためにもDLCを買うか悩んじゃってます。策にハマっているー。


で思ったのが、
Destiny2の情報全然落ちてないよね?
ということでした。


pcjs81002_banner.png


Destinyは無印の時からパッケージもカッコイイので興味はあったけれど
あまりに情報がない&探しても用語ばっかでよくわからん…状態だったので
なかなか手が出せずにいました。そういう方多いような・・・。
そしてフリープレイで初心者ながらわかったこともありました。

そしてそして、情報整理と記録のために記事をいくつかに分けて書きたいともやもやしていたので
書いていきます!!!

この記事では、Destiny2やったことない人のためにざっくり最初だけ書いておきます。
やってみようか迷ってた方や、やったはいいけどワケわからんな方が、
なんとなくでもDestiny2のプレイが楽しみに思っていただければいいなーと思います。



キャラクタークリエイトについて
Destiny2では、ゲームを起動すると早速キャラクリが始まります。
キャラクリができるとゲームスタートなんですが、
クラス?種族?な感じで、
何せストーリーとか全然知らないから、初心者な私はここで躓きました。

だってクラスとか、絶対攻撃方法とかスキルとか違うじゃん?
種族によって特徴が色濃く反映されてたら嫌じゃん?
ゲーム開始してから後悔したくないじゃん!
と思ってました。

という訳で私が感じた個人的なクラスの説明と、種族の説明を。


クラス
クラスは大きく3つに分かれ、ゲームを進めていくと更にサブクラスを習得・選択できる。
サブクラスによって属性が分かれるため、グレネード・近接・必殺技(的なもの)が変わってくる。


ハンター

精密キル(ヘッドショット)が決められる・決めたい・そういう感じがいい人向け。
スキルも割とそういう感じが多い。隠密行動もできる。
ハンドキャノンやピストル、サブマシンガンなど近接武器がオススメかも。
ハンター専用剣である「クイックファング」を装備すると忍者走りでカッコイイ。
(クイックファングはストーリークリアでもらえるよ)
近接攻撃では、煙玉で自分と周りの味方の姿を消したり、投げナイフがあったりと多様。
3段ジャンプが可能。
服装の特徴はクローク(マント)


タイタン

タンク職。3クラスの中で唯一盾を召喚できる。タンクやりたい人向け。
ただ盾は敵の攻撃が通らない代わりにこっちの攻撃も盾を貫通しないので注意。
でもその盾の後ろにいる間、オートリロードしてくれる機能付き盾が召喚可能なので
ほとんどの銃でトリガーハッピーできる。
スキルでは一発の攻撃がどっかんどっかんしてて派手。
ハンターと同じく近接(というかタンクなので前衛で盾になれるから)オススメかなー。
服装の特徴は腰に付けた布。


ウォーロック

3クラスの中で唯一回復持ち。スナイパーやヒーラーなど、サポートやりたい人向け
また、雷やら炎やらで魔法っぽいことができるクラス。
防御力は低いので、回復力で補う。
対1で精密キルを狙うハンターとは違って、スキルが魔法っぽいので
多数の雑魚相手に一気に殲滅を狙える。雑魚処理はウォーロックに任せると楽。
近接は掌底だけなのでバリエーションがないけれど、掌底キルすれば体力全回復が可能だったりする。
ジャンプが独特で、他2クラスが空中ジャンプできるのに比べ、ウォーロックは滑空になってしまうので
コツと慣れが必要な上にそこまで高く飛べない。
服装の特徴は左腕のバンド。全然目立たないけれど、そもそもの服がローブっぽい。魔法使い感。


種族
見た目の違いと、エモートにあるダンスが変わるだけ。
戦闘中は基本ヘルメット被ってるので顔は見えないため
ダンスとか何かしらこだわりがなければそこまで気にしなくていいかも。


ヒューマン

人間のこと。そのまんま。見た目も。
主要キャラではイコラというウォーロックがヒューマン。
ダンスはブレイクダンス。


アウォークン

元人間。トラベラーが活動停止したのは人間のせいだと思い、人間であることを辞めた種族。
肌が青い。パーツは人間っぽい。
Destiny無印では女王がアウォークン。人間嫌いが多いらしい。
主要キャラではリーダーのザヴァラというタイタンがこの種族。
ダンスは・・・なんだろう、なんかゆったりくねくねしてる。


エクソ

完全にロボット。目もあったりなかったり。
主要キャラではケイド6。
ダンスはロボットダンス。


属性(色)って?
キャラクリが終わったらゲームスタート!な訳ですが
シールドや盾を持った敵が出てきます。
こいつらを倒すためにはまずシールドや盾をはがしてから攻撃しないと、ダメージが通りません。
特にシールドは属性を覚えないといけないんですよねー。でも3種類しかないし色でわかるので簡単。

a-ku.jpg
アーク属性。青っぽいシールドならこの属性で攻撃。
攻撃エフェクトは雷っぽいものが多い。

so-ra-.jpg
ソーラー属性。オレンジっぽいシールドならこれで。
エフェクトは炎。

void.jpg
ボイド属性。紫色のシールド(円柱だったりする)はこれで。
エフェクトでは闇感ある。


その他、カバルという種族の敵が展開する盾や、白いシールドがあります。
白いものはどの属性で攻撃しても、攻撃が通りません。

盾の場合は盾の中心にひし形があるのでそれを狙って攻撃すれば、ひるんで盾を引っ込めます。
もしくは上から攻撃しちゃうかだよね。ウォーロックだと上から攻撃がしやすいのでよくやります。
白いシールドは大体どこかに隙間があるので、隙間から攻撃しましょう。

ちなみに属性シールドは、シールド自体にダメージが入るので
無属性や別属性でもシールド解除はできます。属性武器で攻撃したほうが早いけどね。


武器や装備はいつ変更?
基本的に、戦闘中だろうがロード画面だろうがoptionボタンでキャラクター画面が開きます。
真ん中にキャラクターがいて、左側は武器、右側が防具です。

武器や装備は数字が大きいもののほうが勿論強いです。
装備を拾ったら、敵のいないところで装備変更しましょう。
数字が大きいに越したことはないですねー。
また、総合力は全装備の平均値で決まるので
防具のパワーが大きくても、武器が弱いと総合力もダウン。

また、自分より敵の総合力が50以上離れているとダメージが通りません。
逃げましょう。


武器の種類について
optionボタンを押してキャラクター画面を開き、左側の武器欄ですが
上から
キネティックウェポン
エネルギーウェポン
パワーウェポン
と呼びます。

キネティックウェポンは、無属性武器です。
また、メイン弾(敵を倒すと落ちている白い箱)を使う武器が多い気がします。
ハンドキャノンやオートライフル等。

エネルギーウェポンは属性付武器です。
特殊弾が多いと思います。スナイパーライフルやショットガンなど。

パワーウェポンは属性関係なく、高火力武器です。
ロケットランチャー、剣など。

ただすべてが当てはまる訳ではなく、エネルギーウェポン枠のロケットランチャーもあれば
キネティックウェポン枠のスナイパーライフルもあります。

敵の属性や種類に合わせて、できるだけ全属性持っておくのがオススメ。


進む方向がわからない
って、最初のチュートリアルで私もなってました。
とりあえず明るいほうへ歩いていけば間違いないです。


ゴースト(ちっちゃい機械)がいるときや目的がわかるときは、
左上のレーダーに白い三角形の矢印が出ていると思います。
その方向がが目的地です。
出ていないときは、ゴースト召喚(コントローターの黒い大きなボタンを一度押す)すると、
見渡せば白いひし形が出るのでそちらへ。

終わりがないので次回にします
どんどん書きたいことが増えてしまうので、とりあえずここまでにしておきます!
わからないことが多かったので、まとめたいこともたくさん。
発売されてから1年経っちゃってますが、プレイ人口増えるといいですね。


ラベル:destiny2
posted by LEVI at 15:54| Comment(0) | Destiny2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください