2018年09月14日

Destiny2の武器・防具・所持品について

初めてのかたはこのブログについてをご覧ください


前回の記事では、Destiny2のクラスや種族について主に書きました。
情報が少ないので、未だに???とか、なんだったっけそれ・・・みたいなことがよく出てくるので
今回は、「武器と防具と所持品」について書いていきます。
フリープレイ中に全記事書き終わるのかな・・・


optionボタンを押す
これも前回の記事でちょこっと触れましたが、
optionボタンはロード中だろうが戦闘中だろうが開けます。
最初の内は、何かしら装備を獲得したら
敵のいないところでなるべく早めに確認・装備しましょう。

optionボタンを押すとこの画面。

Dm6N7-lXcAMAjFg.jpg
フリプ勢なのでパワーがこのあたりから上げるのキツくなってくる。多分本編+DLCも購入する。


余談ですがこのウォーロック、エキゾチックの服着てるくせにソーラー属性じゃないとほぼ意味ありません。
このエキゾチックを装備していて、かつソーラー属性の時に、照準時空中停止できるという優れものです。
この後ヘルメットをエキゾに変えました。


さてイマイチわからんという方が多かったところに番号を振りました。
先にその説明を書いておきます。

①エンブレム。設定するにはこの画面から十字キー下を押して設定。ロード画面にも表示されるよ。
②サブクラス。カーソルを合わせると複数表示されます。
③グリマー。Destiny2内での通貨的なもの。敵を倒したりクレート(宝箱)開けると入ってますが、使い道があんまりない。上限10万。
④レジェンダリーのかけら。レジェンダリー以上の武器を分解すると獲得。これにより武器ガチャやエキゾ防具が変えます(後述)
⑤ブライトダスト。エバーバース(後述)防具を分解したり、戦ったり、なんやかんやで獲得。(雑!)エバーバースで使えます。


ではここから武器や防具の詳細。

Dm6NlvtXoAAy16l.jpg

ここではエネルギーウェポンです。
カーソルを合わせると、こんな感じで所持しているものとカーソル上の詳細が表示されます。
その状態でL2を押すと、上記のようにパワー値が表示されます。見比べるときに便利。

エネルギーウェポンは属性付きです。このサブマシンガンだったら、ソーラー属性ということになります。
その隣の「メイン」というのは、メイン弾を消費するよーということです。
メイン弾、特殊弾、パワー弾は、落ちている弾の色で判断。

tuujo.jpg
通常弾

tokushu.jpg
特殊弾

パワー弾は写真撮るの忘れた・・・。紫色です。

それからレアリティですが、紫色はレジェンダリーです。黄色はエキゾチック
エキゾチックが最高レアリティです。
エキゾチックは、武器で1種類、防具で1種類だけ装備できます。
(DLCでエキゾチック複数装備が可能だったりするけど)
たくさんエキゾチックを持っていても装備できないので、
自分の武器やサブクラス属性、性能で何を装備するか調整しましょう。

エキゾチック装備は、週末だけ販売してくれるシュールという人がいます。
シュールさんのようなベンダー(NPC)については、また別記事でまとめます。

武器詳細

で、武器や防具にカーソルを合わせた状態で△ボタンを押すと、詳細画面へ移ります。


Dm6NSiAXsAEzTbw.jpg
こんな感じ。これはハンター専用剣。


「武器のパーク」とは、この武器の性能のことです。縦に並んでいるものならその中から変更できます。

で、今カーソルがあるのは「融合」です。
このクイックファング、獲得時(ケイド6からもらった)はもっと攻撃力が低かったのですが
この「融合」をすることで、攻撃力を上げることができます。
つまり融合は、「見た目や性能はそのままで、攻撃力だけを他武器からもらう」ことができます。
融合の下に武器が3つ表示されています。攻撃力は高いけど、性能よくないし使わないなーってときは
お気に入りの武器に融合しちゃいましょう。

ちなみに融合された側は「融合用に分解」するため消えます。必要なものは融合用に使ってはダメですよー。
また、性能がいいのに攻撃力が低いものは、このように融合して使えるため保管庫でとっておきましょう。

融合の右側にあるものは「マスターワーク」です。(後述) 更にその右にある4色カラーのものは「シェーダー」です。
シェーダーを使うことで、装備の色を変えられます。
このクイックファングはオーバーウォッチの竜神剣をイメージ!!!

話を戻して、「融合」ですが、融合するために必要な部品で「マスターワークのコア」というものがあります。
「マスターワークのコア」は、マスターワーク武器を分解することで入手できます。
マスターワークとは、簡単に言えば武器にスキルを上乗せするものです。数種類あります。
武器詳細画面の、融合とシェーダーの間にあるものがマスターワークです。


マスターワーク
マスターワーク装備は、ドロップすることもあります。

masterwark.jpg

こんな感じの、黄色枠付きのものです。
これを分解すると「マスターワークのコア」が入手でき、
通常武器をマスターワークへ進化させることもできますし、融合に使うこともできます。

じゃぁ装備ってどこから入手?!となるんですが
Destiny2ではあまり装備購入がありません。
ハクスラ要素が強いので、基本的にはドロップかガチャです。
でその装備の元が、「エングラム」というものです。

エングラム
戦闘中、敵が落としたりストライククリアの宝箱から出てくるもので
丸い球のようなものがあります。
また、NPCに話しかけることで獲得できる球も同じものです。

Dm6NaJOXoAIY7hz.jpg

上の方でさらっと書きましたが、レアリティがわかります。
紫はレジェンダリーなので、これは「レジェンダリーエングラム」ということになります。
これを拾うことで、装備がゲットできます。

といっても、Destiny2では装備がそのままドロップする訳ではないので
エングラムを模して落ちています。
上記画像は、エングラムに見せかけた装備です。
なので拾ったら即装備としてゲットできるという訳です。

どういうことかというと、エングラムそのものを獲得(もらったり買ったり)することもあるのです。
エングラム自体は、まだ装備ではないためクリプトアーキで装備に変えてもらう必要があります。
エングラムそのもの=ガチャ券をイメージしていただけると◎
クリプトアーキっていうのは、エングラムを解読してくれる人のことです。好きなんだって。解読。

Dm6NZsNW4AEN12v.jpg
クリプトアーキのおじさん。


クリプトアーキからは、レジェンダリーのかけら25個でレジェンダリーエングラムを購入することもできます。

他にも、各マップにいるデヴリムやフェールセーフなどのベンダーやストライク管轄のザヴァラ等から
その地域特有のアイテムが出現するエングラムを獲得することもできます。
マップごとのベンダーでは、エングラム獲得後すぐに装備に変換されます。

Dm6NtGrUwAAmFW6.jpg

各ベンダーには貢物が存在し、「評価を上げる」で貢ぎまくりゲージがMAXまで到達すれば、1個エングラムを獲得。
ベンダーから購入できる装備品は、評価を上げて獲得したエングラムの数により購入できるものが解除できます。
身内ではギャルゲーとして楽しんでいます。
(この画面、バウンティを受けているところですがそれはまた別記事で)


でエングラムそのものを獲得すると、所持品内にエングラムが表示されます。

Dm6NZ7-VsAE4B0-.jpg

更に上記画像のエングラムは、レアリティを表す色ではありません。
これはエバーバースのエングラムで、クリプトアーキとはまた別物です。
そのためクリプトアーキおじさんは解読できないようで、エバーバースへもっていく必要があります。
エバーバースとは、「エバーバース貿易会社」のことだそう。

Dm6NtTtXcAAgkRN.jpg
エバーバースのおねーさん。


エバーバースのエングラム「ブライトエングラム」は、課金で購入することもできます。
無課金では、レベルアップ時とエバーバースノート(バウンティ)を完了させることでゲットできます。

また、週に1階だけエバーバースノートをグリマーで購入することができます。
エバーバースノートの場合は、「ネットワーク」内に表示されているものを獲得することができます。
ネットワーク内では船やビークルだけでなく、エモートや武器装飾もあります。課金で購入可能です。

ただ通常のエバーバースノートは、ブライトダストで購入可能です。
また、この画面の状態で十字キー右を押すと、ブライトダストで購入可能なもの(エモート等)が表示されます。


武器装飾

エバーバースのブライトエングラムで獲得することがある、武器装飾について。

ブライトエングラムを解析したら、武器を獲得した!やった!と思いきや
武器欄のどこにもない・・・ということがあります。
そういう場合は大体武器装飾を獲得しています。

武器装飾は、所持品内にあります。

Dm6NR7oXcAANgjF.jpg

例えばこの画像でいうと、「トラクターキャノン」を持っていればこの武器装飾が適用されます。

適用方法は、このカーソルを合わせた状態で、□長押し。固定解除ですね。
固定解除すると所持品内から消えてしまいますが、それでOK。


武器装飾の隣にあるのは、「トランスマット」といって
船の詳細画面から設定できます。
自分の登場シーン(ロード後や蘇生後)に、一瞬だけ表示されます。
自分以外にも、ゴースト用のものもあります。

ゴースト用では、ゴーストを出している間ずっと表示されています。

Dm6NmvdX0AEDgpw.jpg
玉兎


以上。

とりあえず、装備や所持品はこのくらいかなと思います!
optionボタン→十字キー下では船やビークルの設定ができるけど
それは流れでわかるので、そんなに説明もいらないかな?と思っています。

他にも所持品移動が楽に行えるアプリとかもあるんですが
アプリはアプリで別記事にしようと思います。

今回は特にうまくまとまってない記事で申し訳・・・(・_・)


ラベル:destiny2
posted by LEVI at 17:12| Comment(0) | Destiny2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください