2019年02月01日

黒い砂漠モバイルCBTに参加!

初めてのかたはこのブログについてをご覧ください



気が付いたら2月ゥー!!!

更新全然してなくてごめんなさい。
言い訳としては、ゲームをやりまくっていたからです()

だって、12月発売のDQB2から始まり、スプラトゥーンもやりつつ、ダークソウルも買ってしまい
キングダムハーツ3。
ゲームにまみれた生活を送っておりました。

そのあたりは別の日記に書くとして、とりあえずここではさらっと書ける記事を書きたいと思います!


MMO黒い砂漠



基本プレイ無料のMMOである「黒い砂漠」。

自由度が高く、キャラクタークリエイトの細かさでも有名だと思います。

このゲームがなんとスマホ版に!!!



で、現在CBT中という訳です。



CBTは計3日間開催されているのですが、
そもそもこれは抽選で当たった人しか参加することはできず、
当初の予定では1万人だったそうです。

しかしどれ程かはわかりませんが、応募人数が大きく上回った為、CBT参加人数も1万人から増やした様子。

運よく当選できた私は、CBT参加中です。



どんな感じか


モバイル版ですが、キャラクリの細かさはPC版黒い砂漠と変わりません。
私は「おっぱいがデカいが不自然でないバランスの良い女性」という、理想体型を作り上げました。

ちなみに職業は5種類。
PC版ではもっとありますね。モバイル版でも増えてくれると嬉しい。


DyOd6i4UUAARwOG.jpg

選んだ職業は「ヴァルキリー」です。
他の職業も選べますが、3日間(通しではない)という限られた時間の為、ヴァルキリー育成しながらも、ほかの職業をやってみるべきなのか・・・
と悩み続けることになります。

恐らく私はヴァルキリーをやり続けると思う。
もしかしたらちょこっと魔法使いタイプもやってみるかもしれないけれど。


ゲーム感
綺麗だしスキルも派手でいいと思います!
操作は下部画像を参照していただきたいのですが、左側の丸で操作、右側はスキルとなってます。
ただ真ん中下にあるHPゲージの横にある×のようなマークを押せば自動戦闘になり、辺りの敵を勝手に攻撃してくれます。
ポーションも勝手に飲み始めますが、使い過ぎということはなく、逆に間に合わないくらいの回復なので
回復だけは手動でやるのがいいかもしれませんね。
手動でポーションを飲んだからといって、自動戦闘が解除されるわけでもないですし。


DyTRcLjUcAAVzEB.jpg


MMOあるあるの所謂「おつかい」ですが、当然あります。というかMMOがおつかいゲーになってしまうのは承知の上ですよね。
ただこれ、自分で頑張らなくても、右上のマーク(上記画像だと*みたいなところ)を押せば、勝手にその地点まで移動してくれます。
この右上がクエストなんですが、クエスト内容がフィールド狩りだった場合、勝手に自動戦闘までしてくれちゃうのでとっても楽ちん。
だからといって放置していると節電モードに突入して停止したりするので、長い事放置はできませんが。

というより、グラフィックが綺麗なので見ていて楽しいです。


スクリーンショット

何より面白く、おそらく一度は時間をかけてしまうであろう「スクリーンショット」
ゲームメニューの中に「スクリーンショット」モードがあるんですが
これを使うと、画像フィルターをかけてくれたり、好きなモーションを取らせて撮影したりということができます。

上記画像はスマートフォンのスクリーンショットなので、いろいろなメニューが写ってしまいますが
ゲーム内スクリーンショットモードだと、こういった表示が一切なくなります。


DyPjCf5VAAAcGSn.jpg

どうですか?とっても綺麗だと思いませんか?!?!
縦にしたり横にしたり、ズームやモーション、カラーエフェクトの変更ができます。

ちなみにこのスクショの猫は私のペットであるまぐろちゃんですが、何故か変なポーズになっております。

CBT参加者は、CBTスクリーンショットコンテストに参加することができるので
この写真を応募しておきました。応募したい方、詳細は公式を見てね。



正式リリースは3月

まとめると、
・クエストがごちゃつかない
・自動戦闘や自動移動があるのでその辺とっても楽
・グラフィックが綺麗
・キャラクリが細かい
・なのに戦闘力とか気にしなきゃいけないので、ただの放置ゲーにもならない
・ただし戦闘力を上げるのを忘れるときが多い(スキル強化や武器強化が必要になるんですが、表記が出ない為)
といった感じです。

PC版はやることが多すぎて面倒になることが多々ありましたが、
スマホ版はそのあたり凄く改良されていると感じます。
PC版では自分の家とか畑とかあったじゃないですか。
あれがもう「領地」として別エリアになっているので、管理が楽なんです。



正式リリースは3月30日だったかな。
事前登録は受け付けているみたいだし、特典もあるようなので
気になる方は是非やってみてください!


ラベル:その他ゲーム
posted by LEVI at 16:32| Comment(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください