2019年02月04日

【ただの雑記事】Twitter導入とブログのあれこれ

初めてのかたはこのブログについてをご覧ください



いやー今年ももう2月ですね!!1月は何もしてなくてごめんなさい!!!

このブログを開設してあと数か月で1年です。
1年試行錯誤しながらブログの記事をだらだらと書き連ねておりました。

ということで、久しぶりの特に内容もないただのお知らせ記事です。

だらだら長いので、とりあえず概要だけ知りたいという方は
下の方見てください。まとめてます。

Twitterくっつけた

ブログパーツとしてTwitterを埋め込みました。

PCからご覧の方はブログ右側の下の方、
スマホからご覧の方はブログ記事よりも下にタイムラインが表示されるようになりました。


Twitterをブログにくっつけるということは最初の方にもやっていたことなんですが、
Twitterの方は割と現状、今その瞬間を呟いていたり
わたしのクソどうでもいい個人的なことを呟いていたりしました。

それに比べ、ブログの方では(自分の中では割と)きっちりゲームだけ!って感じで作っていきました。

何より、わたしはブログを開設してからコスプレをすることが多くなり
ゲーム記事は見たい、でもコスプレ写真を見るのは嫌、という方に対し
Twitterのタイムラインは埋め込むと無条件にそういったものも表示されてしまうので
Twitterの埋め込みは削除しました。特にご意見いただいた訳じゃないんだけど。



それに、このブログを書いているわたしが身近に感じられてしまうことが嫌だという方もいるかと思っております。

ブログという形式を取ることで、ちょっと人間味が薄れるというか。身近に感じなくなるというか。
そういう遠めの距離感がいいっていう方も多かったと思うんですよね。

しかし1年近くそんな感じでやっていくうち、


ブログ
・メインとしてやり終えたゲームをまとめて書く
・ゲームイベント(TGS等)に行くよーとかのお知らせ
・これからやるゲームの告知

Twitter
・今この瞬間からプレイするゲームの告知
・一緒にゲームをやってくださる方の募集
・ブログに書くほどでもないゲームのこと(ダークソウルとか)
・ゲーム実況、感想
・コスプレ写真
・現状


といった感じになっていきました。


そして半年くらいして、
「ブログでゲームのまとめや攻略を書くのはもちろんだけど、ゲーム仲間が欲しい!、イベントでもゲーム好きさんと会いたい!というときにTwitterだと物足りない」
と感じるようになりました。

わたし自身のやるゲームは、ブログで見てくださる方は多くても
Twitterからお声がけをいただけることがなかったんです。
勿論、オーバーウォッチやスプラトゥーンではたくさんお声がけいただいて嬉しかったですが。
Destiny2とかはほんと数人でした。
でもわたしとしてはブログを見ている方ともゲームやりたい!!!一緒に攻略したい!
という気持ちがありました。

で、たぶん「ブログで攻略だけを見る人は別にわたしのこととか気にしないんじゃないか?」と感じるようになり
「じゃぁブログとTwitter繋げてもいっか!」という結構短絡的な考えです。

Twitterでは私的なことも書いてあります。コスプレではありますが、わたしの顔も載っています。
ただマジでゲームが好きだということはブログをご覧の方にはわかっていただけると思うのです!
Destiny2とかすごく頑張って攻略したし・・・()

それに加え、ゲームのことをブログで発信できても
欲しい情報をもらえるのはTwitterがほとんどだったので
ブログよりTwitterのほうがコミュニケーションの敷居は低いんじゃないかと感じることもありました。

という訳で、Twitterウィジェットを埋め込んだという訳です。


きっかけ

きっかけは、ブログ記事にもありますが「黒い砂漠」のスマホ版がリリースされることと
ゲームセンターにしかない「星と翼のパラドクス」にハマっていることです。

本ブログにもちょろっとありますが、ミューレジェンドがリリースされた時、レベルカンストまでは当然プレイしましたし
ラッキーモンスターの悲惨な画力を公開したりもしました。

そんな中、すでにPC版でプレイ可能な「黒い砂漠」の「MOBILE版」がリリースされることになり
運よくCBTに参加することができました。
なんとなく、Twitterはスマホ、ブログはPCという棲み分けをしていたわたしにとって、
スマホゲームをブログに書くということは、Twitterとブログを繋げるべきなのか?という謎思考になるきっかけでした。

そしてもう1つ、ゲームセンターで稼働中の「星と翼のパラドクス」。略して星翼。
しばらくプレイしてから知ったんですが、スクウェア・エニックスがやってるんですねぇ。
星翼のことって、めっちゃゲーム記事として書きにくくないですか?
だって特にストーリーがある訳じゃないのに、イベントはあるし交流会もあるし。発信はしたい訳ですよ。
何よりプレイ人口が少ないんです!!

ガンスリンガーストラトスはご存知でしょうか。
このガンストの後継ゲームだそうです。ゲーム内で設定できる称号「Gunslinger」は、ガンストプレイ履歴のあるカードです。
でもガンストとは全然プレイ方法が違います。まず椅子に座るし。いやガンストも椅子あるとこはあるけどそうじゃなくて。
もう詳細はアレなのでプレイしてみてください。
で、星翼はチームが組めない。店舗内でも敵チームになるとかザラです。VCもない。辛い。

けどわたしとしては、星翼をプレイしている方ともコミュニケーションを取ってみたいし、
いつかチームプレイが実装されたら是非一緒にプレイしたいんです!

ただこれをブログに書くのは・・・うーん。Twitterが適しているような。
でもブログ読んでくれていいる方にもお知らせしたいなぁ。
ということで、ブログとTwitterを繋げるきっかけの1つになりました。



これからのゲームはー?

ブログの続け方はなんら変わりません。
ただ右下にTwitterのタイムラインが表示されるというだけです。

ということで、今後のブログ記事は

・DQビルダーズ2のプレイ日記
・キングダムハーツ3のプレイ感想
・Anthemのプレイ日記、攻略
・黒い砂漠MOBILEのプレイ日記
・その他プレイしたゲームの日記
・その他どうでもいいこと


となります。
特にAnthemについては、Destiny2並みにがっつりやっていきます。
キングダムハーツ3については、プレイ感想とまとめ、シークレットムービーの個人的な考察程度で
特に細かく分けたプレイ日記を書くつもりはありません。
あと早く終わらせろよビルダーズ日記。




まとめ


・Twitterでは私的なことが多いので嫌な方は見ないようにお願いします
・気軽に絡んでください(Twitterを見ればいかにわたしが怠慢かご理解いただけるかと)
・コスプレ画像が時々ツイートされます
・コスプレしてない顔、つまり素顔はツイートしないのでご安心ください




ゲーム内でもTwitterでも共通しているのは
・素顔は公開しない
・個人情報は公開しない
・荒らしとか嫌、ダメ、絶対。
ということです。



Twitterを表示させたことで、もっといろいろなゲーム日記を発信できたらいいなーと思います。
コミュニケーションも取れたら嬉しいですが、出会い系はNGですよ。
あくまでゲームについて語ったり一緒にプレイができたらいいなと思うだけなので。

ということで、これからもお願いいたします。
ラベル:お知らせ
posted by LEVI at 23:27| Comment(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください