2019年03月10日

Anthemパッチ(3月9日)

初めてのかたはこのブログについてをご覧ください


3月12日に予定されていたアップデートが9日に早められました。
3月15日に発売されるDivision2への対抗ですかねー。
Divisionとはだいぶプレイの感じが違いますが、Anthemがこのままバグゲーとして酷いようなら他ゲーに流れてしまっても仕方ない感しますね。


で、9日に配信されたアップデートはパッチなので、Originからゲームを更新すればパッチが当てられます。
Originは×で消しても裏で動いているので、タスクキルすると良いですよ。

色々アプデ情報は出回っているので、プレイしていて感じた大きいアプデのみを取り上げようと思います!


わたしはPC版なのでPC版のみの情報ですが、PS4版に至ってはPS4が起動しなくなるバグとかいうもはやウイルスなバグがあったようなので
とてもプレイできる状況じゃなかったとお気持ちお察しします。
PC版はなんとか起動していましたが、それでもバグは多かったですねー。よくリリースしたなほんと!

バグ修正

・音バグ
・エリアに透明な壁が張られて入れないバグ
・突然落ちるバグ
・共通MODが表示れていなかったバグ


この3つのバグ修正はとても大きく感じました。


・音バグ
突然全ての音が消えるというバグでした。これ結構頻発していましたねー。
ただBGMだけが消えるというバグは直っていないっぽい。突然BGMだけが消える。
でも効果音は残っているのでまぁそこまで気にはなりません。たぶんバグに対してのストレスが麻痺している。


・エリア入れないバグ
野良でもPTでも、ミッションエリアに入った後後ろから来た人が透明な壁に阻まれ入れないというバグがありました。
これは解消されたっぽいです。
わたしもこれ経験しました。敵からの攻撃は通るのに、こっちは入れないとかいうただの監獄。


Anthem™ 2019_03_09 17_29_15.png

ぽつーん。
ただ銃弾と特殊スキルはなぜか通った。その他デバステーターのような爆発スナイパーやギアは通りませんでした。
悲しみ。




・突然落ちるバグ

これマジ痛かったですね。
マスターワークとかレジェンダリーとか獲得してやったー!と喜んでいたら落ちて全消失・・・とか。
頻発はしませんでしたが、一回これ経験するだけでもだいぶ萎えますね。
だってマスターワークとかレジェンダリーって単純にパワー値が高いんだもん。



・共通MOD表示されてなかったバグ

遠征終了時に獲得した戦利品等の報酬が表示されなかったことってありませんか?
ああいうとき、だいたい共通MODを獲得していたらしい。(推測)
マスターワーク以上を獲得した時って、1つずつ表示されるじゃないですか。

Anthem™ 2019_02_24 0_39_51.png

こんな感じで。

武器だけでなく、ギアやMODもこんな感じで表示されるんですが
共通MODがデータ上では獲得しているのに、ゲームに反映されていなかったために
こういった報酬画面が出なかったことが起きていたと思われます。
なのでこのバグ修正パッチで、報酬画面が出なかった方は共通MODが増えていると思います。見てみてね。



それ以外の変更点

バグではないんだろうけど、おそらく調整で入っただろうと思われるものです。


・インターセプターの格闘ダメージ上昇

インセプって結構格闘メインになるじゃないですか。
このダメージが上昇しています。
MOD積むと1斬り3000ダメージ以上出るので大きいですねー。
シールド剥がしがまぁ捗ること捗ること。



・タイタンの弱体化

強い事に変わりはないんですが、
・炎のリングが見やすくなった
・足にもダメージが入るようになった
ってあたりがよくなった点かなと。

炎のリング全然見えなかったもん。今結構見やすくなってます。
足にダメージが入るのはインセプにとってだいぶ大きな変更点ですね。
格闘がメインになるインセプにとって、足にダメージ入らないとかどう格闘入れるんや!って感じでしたもんねー。

でも体感、弱点に入るダメージが減った気がする…気のせいかな。



・コロッサスの強化

わたしはコロッサス使わないのでよくわかっていませんが(ごめんなさい)
色々ダメージアップとか「使えねー!」って思っていた武器が有用になったりと変更点が多かった様子。



・マスターワーク以上のパワー値上昇

このパッチ以前は、マスターワークは大体40以上のパワー値だったものが、60以上に増えています。
わかりやすいものだと、LoD Edision 特典の「団の光」という武器がわかりやすいです。


Anthem™ 2019_03_09 22_41_32.png


左側ですね。右側は私が装備しているものです。

団の光、もともとパワー値18だったんですよ。これが46まで上がるって、結構な強化だと思いませんか?

それから、オプション効果で謎表記(「0%アップ」等の表記)が直されています。
サポート運っていう言葉は直さないのね。


補足程度ですが、サポート運はマスターワーク以上が出やすくなる確率で、サポート速度はサポートプラグインのリチャージ速度です。
わかり辛いわ。





こんな感じでしょうか。
さらっと書いた記事なので、詳しい事はいろいろまとめてあるサイト様をご覧になってください()

マスターワーク以上の武器強化が行われましたが、比例して敵も強くなっています。
グランドマスター3のフツーに落ちてくる雷で一撃死しました。敵よりコワイ。
ていうか雷やたら落ちるようになってない?トドメが雷とかザラにあってマジコワイ。


ただまだまだバグ残ってます。
フリープレイで出撃したら突然IDに入っている(チーム内にはいるのにサーバーからキックされている)状態になっていたりしますからね。
デバッグしたら新しいバグが出てくる…プログラマあるあるですね。


ラベル:ANTHEM
posted by LEVI at 14:16| Comment(0) | Anthem | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください