2019年03月27日

Anthemのアプデが続く!!追加要素とかとか。

初めてのかたはこのブログについてをご覧ください


またまた結構ブログを放置しておりました。
だってAnthemすぐエンドコンテンツなんだもん。
といっても、この手のゲームはストーリー完了orレベルカンストまでがチュートリアルといわれると何度も明記しているので
エンドコンテンツをやり込むのがメインになってくる。


で、Anthemは何といってもバグが多かった。えぇとても多かったですとも!!!
でも段々と改善されてきていますよ。
購入を悩んでいて、「うーんでもバグが多いって言うマイナス評価がなー」と悩んでいた方は
そろそろ購入を検討するのもオススメします。
Apexは大人気なのにねぇ・・・Anthemもガンバレ。


さて、Anthemは何度かアップデートを繰り返しておりますが
今回の1.0.4で、最初と比べれば大幅に変更されている点がいくつかあります。
最初のバグが酷すぎて、もしかしたらバグに対して麻痺しているのかもしれませんが
それでもやっとまともに遊べるようになっていますよ。

ということで本記事では、アプデ後(つまり現状)のAnthemを個人的主観を大いに含み書いていきます。

ストーリーは微妙なところで終わっていますし、ご紹介するほど感情移入もできなかったし、追加もなさそうなので
そのへんは置いておきます。つーかDestiny2のケイドへの感情移入が凄かったんだ私。
ケイドじゃなくても、DQビルダーズのシドー愛とかでも、ストーリーに感情移入しやすいことは皆さんご理解いただけているかと。多分。
というかアプデでストーリーが一部繰り返せるし。下記参照。(レジェンダリー任務)


あとゴールデンタイムにアプデするのもできればやめてほしーなー。仕方がないけど。(22時30分~0時くらいだったかな)

変更点

今までの変更・改善点としては

・音バグ(プレイ中に音が突然消える)がなくなった
・ミッションエリアに入れない透明な壁が排除された(一部残っているらしいけど)
・途中落ちがなくなった
・高レアリティドロップ率の変更

でした。

特に個人的に気になっていたところとして、
1.0.4までは、ストロングホールドの、特にオブザーバー戦までの宝箱2つがオイシイということで
オブザーバー戦までストロングホールドをプレイし、オブザーバーは放置されるという悲劇が起きていました。
それなのにそのストロングホールドの部屋は残っているから、オブザーバーのストロングホールドを選択すると
いきなりオブザーバーが現れるという現象が後を絶ちませんでした。

でもコレ、めっちゃもったいない気がする。
だってオブザーバーってマスターワーク確定なんですよ?
しかも勇気のチャレンジのストロングホールドクリアも進む
そしてオブザーバーはボスなのに道中のフューリーとかに比べたらめっちゃ倒しやすい
だから私としては突然のオブザーバー戦はめっちゃラッキーだったんですが
オブザーバー放置勢があまりに多すぎるとのことで、修正されてしまいました。
今回の1.0.4では、突然にオブザーバー戦が始まることがありません。
さよならオブザーバー。(さよならではない)



この点も含めて、いろいろと変更されているのでずらずら書いていきます。

まず大きな追加要素として、「エリシアン庫」ですね。

Anthem™ 2019_03_27 13_20_37.png

ストロングホールドのボス戦をクリアした後に出る追加宝箱的なものです。
公式では、エリシアン庫から出るドロップ品は高レアリティであると明言しています。
その代わり、いつでも誰でも開けられる訳ではなく、「鍵」が必要になります。
そしてこのエリシアン庫、1人が鍵で開ければ鍵を持っていない人でももらえちゃうっぽいですね。まだ試してないけど。今夜やる。

その鍵ですが、3つあるデイリーミッションの中に報酬として存在しています。

Anthem™ 2019_03_27 13_19_20.png

デイリーチャレンジの上と、左上の自分のステータス表示にある、水色のマーク
これがエリシアン庫を開ける鍵です。

今回は依頼を2つこなすというのが条件だったのでサクっと行ってきました。

Anthem™ 2019_03_27 14_55_15.png

すると先ほど自分の名前の下にあった水色のマークが1に。

Anthem™ 2019_03_27 13_41_29.png

これで私は1度だけエリシアン庫の鍵を開けられるようになりました。

ちなみにプレイされている方はご存知かと思いますが、デイリーの更新は夜9時です。


レジェンダリー任務
私、てっきり紫色の依頼がそれだと思っていたんですが全然違いました。
紫色の依頼は「レジェンダリー依頼」で、マスターワークMODが1個確定でもらえます。

今回のはそれとはまったく別物で、遠征画面に行くと思いっきり書いてあります。


Anthem™ 2019_03_27 13_23_55.png


コレがもう1つの追加要素ですね。

レジェンダリーというくらいですから、公式でも「ヤベーよグランドマスター3クリアとか無理だと思うよ」的なことが書いてあります。
私はいつもグランドマスター2(以下GM2)でプレイしているので、今回もGM2で行ってみることにしました。

レジェンダリー任務は現状6種類あり、ストーリーの1部分だそうです。
6種類のうち1日1種類がレジェンダリー任務としてプレイ可能で、何度でも挑めます。
試しにソロで行ってみました。チーム内で誰がPT組んでいたかはわかりませんが、皆ガンガン死んでましたねー。
何度蘇生しに行ったことか。壁に叩きつけられたの?って死に方してる人とかいたもんね。
というかこんなのストーリーにいたっけ?ってくらい見たことないタレットや、敵の数。
プルートに混ざってフューリーとか出てくるからもうびっくりです。
あとオーウェンがサイファーとして話しかけてきて懐かしかった。今頃何してんだろうなーオーウェン。死んだのかなー。


レジェンダリー任務というだけあって、そんな感じで敵は高火力だし数も多いし、必然的に味方同士同じ場所で背中を守ることになります。
カッコイイ。
というか1人孤立されたらもう死ぬでしょ。わかるでしょ。助けにいけないよ!
特殊スキル中は無敵なので、それ使って蘇生してました。私がノーデスだったのは、積んでいたMODのお陰だと思います。

でまぁ、辛くもクリアしたんですが
マスターワークぽろぽろ落ちますね。

Anthem™ 2019_03_27 14_23_00.png

レジェンダリー任務1回で、マスターワーク8個でした。
ちなみにレジェンダリーは0。これの前に行ったフツーの依頼ではポロっとレジェンダリーが落ちたのに。
全部分解しました。ちくしょう。

マスターワークやレジェンダリーなどの高レアリティが獲得しやすくなる方法といえば、装備オプションの「運」です。
今までは「サポート運」と表記されていましたが、今回のアプデでただの「運」になっていました。それでいいと思います。

これはドロップ数を上げるのではなく、厳密に言うと、「ドロップ品のレアリティ段階が高くなる率」だそうです。
運は最大で90らしい。加算でね。
私は86まで積んでます。そんなことなかった100超えてた。

工房

運いくつ積んでるのかなーとか、パッと見でわかればいいんですが、なんかそこまではわかんないっぽい。
でも工房にアクセスしたときの感じが変わってました。

Anthem™ 2019_03_27 13_46_11.png


こんな感じで。一覧になってました。前もなってたっけ?覚えてないや。
合算ステータスが一覧で見えるようにして欲しいですねー。

あとマジでレジェンダリーMOD落ちないんだけどどういうこと?運86あるのにMWしか出ねぇ!
ステータス伸び悩んでます。


でも別に要らないMWとかエピックとかは無駄って訳ではなくて、クラフトすることで武器ガチャに使えます。
分解すると同レアリティのエンバーになるんですが、使い込んだ武器はエンバーでクラフトできるようになります。
ちなみに現状レジェンダリー級の武器は作れません。

Anthem™ 2019_03_27 15_30_34.png


こんな感じで、例えばレアリティがマスターワークの武器を製作したいのであれば
マスターワークもしくはレジェンダリーのその武器を使って、レジェンダリー級の敵を10体倒せばその武器の設計図が解除され
エンバー15個で製作できるようになります。

このとき、刻印と呼ばれるサブオプションがランダム付与されるため、「武器ガチャ」となる訳ですね。

ギアや武器のレアリティは、マスターワーク以上でユニーク名となります。
何かの強化版で、単純にパワー値が高いだけでなくオプションもついてきます。(一定確率で雷が落ちたり、連続ヒットで凍結する等)



消費アイテム
これ使ってますか?モンハンでいうところの猫飯ですよ。グランドマスター以上行くなら必須です。
今まではなんかめっちゃ探すの大変だったけど、今回のアプデでレアリティごと並び替えられていたので
ちょっと製作しやすくなりました。これ地味に面倒だったんだよねー。



Anthem™ 2019_03_27 13_42_56.png






1.0.4については、こんな感じでしょうか。
あとドロップ品を拾いやすくなった(勝手に拾ってる)感じがあります。細かい事はわかりませんが、細けぇことはいいんだよ!

いきなりオブザーバー戦がなくなったのがちょっと寂しいですが、エリシアン庫を開けるのを楽しみにしています。
あとはそうですねぇ・・・なんかもう、バグが酷すぎて色々と麻痺している気がするのでとりあえず皆プレイしよう。


あ、オーバーウォッチもバティストっていうやること多すぎなヒーラーも出ましたね。本記事には全く関係ないけど。


ラベル:ANTHEM
posted by LEVI at 15:51| Comment(0) | Anthem | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください